ツアーまでに一日一善

朝の散歩でゴミを拾って。

 

 今朝、散歩してて。近くのコンビニの駐車場に乾電池2個捨ててあった。つい、通り過ぎようとしたけど、引き返して拾って、コンビニのゴミ箱に捨てた。…… なんで、、、そんな面倒なことを私はするんだろう????と、自問してみた。 思い浮かぶのは、昔の映像。母も一緒に暮らしていたおばちゃんも福岡のおばあちゃんも、ゴミが落ちていたら「なんで、こんなとこに捨てるかな…」と呟いて、拾ってゴミ箱探して捨てていた。そのときは、「汚いのによく拾うよね」くらいしか思ってなかった子どもでした。その姿をずっと見てただけ。見てただけです。拾いなさいとか一切言われたことないのに、大人になったら同じことをしていた。正しい行動を見せるって大事だな~~~。いつか誰かに伝わるんだな~~~って思った。

 そして、ふと自分の姿を思い返した。昨年の夏。チケットを探す自分の姿。みっともないなぁ~と自分は思った。欲に支配されるとろくなもんじゃないと。。。。💦   チケツイしている人を非難しているんじゃないんです。思うようにいかず、譲ってもらえそうなチケットを逃したときの自分の姿がみっともなかったと。だから、仲良くしてもらっていた方も離れていったんでしょうね。(ブロックされたときは、さすがに凹んで立ち上がるまで3カ月かかりました)昨年から心に刺さった棘。消えることないです。後悔先に立たず。地でやっちゃった。。。

 失うものは大きかったと思うけど、そのことで自分を見直さなきゃ、何にもなんないと思い、一日一善(可能なことで、ちっちゃいことで)しようと、何となく決めました。だって、去って行ったヲ友だちは戻ってこないでしょうが、同じようにつまらないツイを読んだフォロワーさんは離れずにいてくれます。この縁を大事にしたないとバチが当たる。

 今年もツアーが始まる。昨年のような失敗をせず、相方さんとたくさんいい思い出を作れたら嬉しいなぁ~~~💕

 ほんと、どうでもいいことを最後まで読んでくれてありがとうございます。自戒の念も込めて、書いて残しておこうと思いました。